北海道&東日本パスの旅-8 北海道上陸編

またまた間があいてしまった…これが終わらないと、他の日記が書けない

と思いつつ、記録の為にも書いておかねば!

いよいよ北海道新幹線乗り、北海道上陸です!

しかし私はミスを犯しました

青春18切符は、2300円のオプション券を買うと、北海道新幹線木古内まで空いている座席に座れ、いさりび鉄道にも乗ることができます。

それに対して、北海道&東日本パスは、特急券で、新幹線の空いている座席に乗ることができ、新函館北斗駅まで行くことができます。

私、ごちゃまぜになっていて、最初プランを立てたときは新函館北斗まで行くように計画をたてていたのだけど、途中で“あれ?木古内までしかいけないんだ?”と勘違い。

新幹線切符売り場で、“木古内までオプション券を”というと、オプション券ではなく、特急券を買ってくださいと…。????と思ったのだけれど、言われるがまま特急券2600円購入。あれ?値段も高いぞ?????と思ったのだけれど、乗車。

新幹線…大丈夫?と思うほど、がらがらでした。1車両に2〜3組…

しばし優雅な旅を!

19:37 木古内駅到着!!

時間があるので、駅前の道の駅へ。ここでマンホールカードがもらえます。

さ!いさりび鉄道へ…と思ったら、北海道&東日本パスはつかえないと書いてあるではありませんか!?え??なんで??ネットで調べてもわからない青春18と、情報がごちゃまぜになっちゃってるから聞こうにも無人駅…

しかたなく切符購入。予定外の1110円…。オプションの2300円だけでいけると思っていたのに…

新幹線特急券+いさりび鉄道乗車券を買うはめに

でも、このいさりび鉄道がよかった〜〜

当日もつぶやいたけれど、もう渋すぎで素敵!

新幹線で、びゅーっと行っちゃうより、乗ってよかった!

窓を開けて、風とディーゼルの匂いを感じながら走ります。

扇風機はないけれど、扇風機のスイッチだけ残っていました。

途中の駅もいい雰囲気。

海沿いを走ります。どんどん日が暮れていって…

いさり火鉄道の名のとおり、いさり火も見え始め…いいなぁ

だんだん、まちの明かりも近づいてきます。

20:00 函館着。もう真っ暗ですね。

ホテルは、まさに駅前の駅前ホテル。チェックインしたら、函館の夜景へGO!

実は夜景は、20代の頃ツアーで来た以来!しかもその時、バスから降りることは許されなかったのだ!“自力でホテルに戻るので、降りちゃダメですか?”と聞いている人が何人もいました。そりゃそうだよね…

タクシーでロープウェイ乗り場まで行こうと思ったら、今は大混雑で降りてくるのに、ロープウィは1時間待ちだよ。上まで連れて行ってあげるし、観光もしてあげるからとかなんとか言われ…この日は、予定外の出費ばかりなのだけれど、お願いしました。

でもね、本当にすごい人で歩くのもままならない

ちょこちょことすこしづづつ、前に行ってなんとか撮影成功!

混んでいるけれど、やはりきれいだわ。

その後、いろいろと教会やら八幡坂やら通ってくれて(降りることはできなかった)最後に、函館といえば食べたかった、リクエストしたお店へ。ラッキーピエロハンバーガーと、はせがわのやきとり弁当を購入。

ホテルの下には、コンビニもあったので、お酒など購入して、部屋飲みでした。

とっても王道な函館観光を楽しんだのでした。

つづく