豆パン by GO

土曜日(29日)の夜、豆パンを焼きました。

今回の材料は以下の内容です。

・強力粉:250g(ハルユタカブレンド、クオカ)

・薄力粉:30g(BigーA)

・水:120g(ミネラルウォーター)

・卵:50g(スーパー)

・塩:5g(南の極み天日塩)

酵母:3g(ドライイースト、サフ)

・油脂:30g(無塩バター、雪印メグミルク)

スキムミルク:5g(森永)

・砂糖:30g(素焚糖)

・豆:150g(金時豆の煮豆、スーパー)

↓今回使った煮豆です。これはスーパーで150円程度で買えるお惣菜ですね。甘さも適度で柔らかくてそのままでも美味しいです。

HBでこね上がった生地を取り出して、豆を入れて手で混ぜました。ただ、豆に水分が多かったのであまり綺麗にまとまらなかったです。2分割して丸めて10分休ませ、バターを塗ったパン型に入れました。その後、霧吹きをして50分オーブンの発酵機能で2次発酵させましたが、ちょっと長すぎましたね。45分で良かったかも。(^O^)

↓焼き上がりです。醗酵時間が少し長かったのでピチピチに膨らみ、型にくっついて中々取れないので、型の横をへら削いでから取りました。それでも横側が剥がれてかなり悲惨なことに。f^_^;

↓6枚切りにカットしたものです。形は悪いですが、パンの味は悪くないです。僕は豆が大好きなのでこれも甘くて美味しいです。この豆を使う時は少し水を減らした方がいいですね。(^O^)

では。

広告を非表示にする