東サラ2017年度募集の満口予想(^_^)

毎年、募集締め切りの1週間前にnetkeibaのお気に入り登録数を調べて、票読みをしてるけど、今年もやってみようと思います(^_^)

なお、めんどくさいので、「○○○○○の16」の16は省略して、母名のみで書いています。

では、お気に入り登録数が多かった順に書いていきます。

1、スタイルリスティック…159人

2、エポカブラヴァ…138人

3、シルバーフォックス…108人

4、フレンチノワール…101人

5、サセッティ…80人

6、レッドベルフィーユ…68人

7、レッドソンブレロ…67人

7、リヴィアローズ…67人

9、セレブレイションキャット…59人

10、レッドファンタジア…54人

11、ビジュアルショック…49人

12、トゥーピー…48人

12、ワイオラ…48人

12、ナイトオブドバイ…48人

15、ラピーダシャリナ…45人

16、レッドシェリール…44人

17、レッドメデューサ…43人

17、レッドアゲート…43人

19、レッドエルザ…42人

20、ストゥデンテッサ…35人

21、アルレシャ…34人

22、マチカネハヤテ…32人

23、メテオーリカ…31人

24、ショウダウン…29人

25、サンクスアロット…27人

26、レッドヴァージン…24人

26、レジュールダムール…24人

28、シェーンフレール…22人

29、ライラッククイーン…19人

30、エリザベスムーン…18人

31、リトルディッパー…14人

よほどの良血馬でもない限り、この時期の1歳馬をお気に入り登録している人というのは、出資検討している人がほとんどだと思うので、毎年この数字は票読みの参考にしてるんだけど、例年通りだと、だいたい65人以上で抽選、100人以上で最優先で抽選という目安がある。

もちろん、安価な馬は複数口行く人が多いから、票が伸びやすいし、逆に高額馬は票が伸びにくいというのも考慮しなきゃいけないけど。

ちなみに、昨年のお気に入り登録数上位はこんな感じだった。

◎は最優先で抽選、○は抽選。

1、◎エリモピクシー15…140人

2、○レッドエルザ15…92人

3、○サクラサク2 15…80人

4、セレブレイションキャット15…79人

5、アクアシャンデリア15…65人

一昨年はこんな感じ。

1、◎デライトポイント14…108人

2、○スタイルリスティック14…95人

3、エリモピクシー14…70人

4、サセッティ14…69人

5、○マンダララ14…69人

6、○サビアーレ14…67人

7、レジュールダムール14…66人

8、○アドマイヤリッチ14…61人

セレブレイションキャット15は79人もいたのに満口にならなかったけど、これは15万円と高額だった上に、昨年は新規が参加してなかったことが原因だと思われる。

というわけで、これらを踏まえて今年の票読みをすると、100人を超えている1〜4位は最優先で抽選の可能性がある。

特にスタイルリスティックとエポカブラヴァは飛び抜けているので、この2頭はおそらく最優先で抽選だろう。

シルバーフォックスとフレンチノワールも、比較的安価で、複数口行く人も多そうだから、状況次第では最優先で抽選になるかも。

5位以下はたぶん最優先を使えば取れるんじゃないかなぁ?

満口になる、ならないのボーダーは、おそらく7位のレッドソンブレロ&リヴィアローズと9位のセレブレイションキャットの間ぐらいじゃないかな。

あと、ここからは来年に向けての記録用に書いておきたいんだけど、netkeibaには一口馬主向けに「検討リスト」というのが用意されている。

昨年もあったような記憶があるんだけど、まだ利用者があまりいなくて、票読みには使えないものだった。

でも、今年はかなりの人数が利用しているみたいなので、もしかしたら来年以降、こっちを票読みに利用した方がいいかもしれないので、とりあえず今年の現時点での「検討リストに入れている人数」を書いておきます。

微妙に「お気に入り登録数」とは順位が違ってるのが何とも言えないところ(^_^;)

1、スタイルリスティック…173人

2、シルバーフォックス…147人

3、エポカブラヴァ…140人

4、サセッティ…129人

5、フレンチノワール…126人

6、リヴィアローズ…124人

7、レッドアゲート…90人

8、レッドソンブレロ…89人

9、レッドベルフィーユ…88人

10、セレブレイションキャット…78人

10、ナイトオブドバイ…78人

12、ビジュアルショック…75人

13、トゥーピー…72人

14、ワイオラ…65人

15、レッドファンタジア…62人

16、レッドシェリール…60人

16、アルレシャ…60人

18、レッドエルザ…57人

19、メテオーリカ…54人

20、レッドメデューサ…52人

21、サンクスアロット…51人

22、マチカネハヤテ…49人

23、ラピーダシャリナ…47人

24、レジュールダムール…35人

24、ストゥデンテッサ…35人

26、レッドヴァージン…31人

27、エリザベスムーン…30人

28、シェーンフレール…28人

29、ショウダウン…27人

30、ライラッククイーン…21人

31、リトルディッパー…16人

しかし、最も高額のレッドヴァージンは壮絶に売れ残りそうやな(笑)。