白根大凧合戦2017その7

ほんと頼みもしないのにまた別の一週間が始まってしまいましたが、

先週の週の始めのフラッシュバックかと思う位また

新潟は大雨に見舞われました。

強弱を繰り返し、

断続的に降り続けた今日一日。

五泉市村松町はこの仙見川を始め、色んな川がこの様な濁流で水嵩がかなりありました。

今の所、先週の様な冠水箇所は無いみたいですが、避難準備情報

発令されております。

日中の様な激しい雨ではありませんが、今現在も降り続いていて明日一杯この様な感じが続くそうです。

しかし梅雨末期の大雨はそう珍しい事ではありませんが、この様な大雨が二週続けて起こるというのは今まで経験が無いかも知れません。

今年の梅雨は極端に降る所は降り、降らない所は殆ど降らないという

ほんと異常な梅雨ですね。

五泉市周辺はもう水はたくさんって位なんですけど

さて昨日のつづきですが、風のコンディションはあまり良くはなかったのですが、前日よりはましだったので

巻凧の方は、綱の引き合いがあったみたいで各巻凧の団体は一生懸命綱を引っ張っていましたね。

大凧も、

風はいまいちながらも次から次へと搬入されていました。

このつづきは、また次回の予定です。