旅立ち。

義実家帰省前に。。。

私が手塩にかけて育てたちび金魚ちゃんたちを

里子に出しました。。

ペットボトルにいれてお引っ越し。

始めて横からみたけど

もう立派なお魚さんですね。

大きい子でもう2弱あります。

ほーんとかわいい。

癒される。

さて残りの子は帰省中無事に過ごせるかな。。

広告を非表示にする

友だち

毎月、今月はちゃんと養育費振り込まれたの?と、聞いてくるお友だちがいます。

悪気がないのはわかってます。

離婚する前から色相談にのってくれて、心配してくれてるのもわかってます。

けどね、一度だってまともに養育費が払われてないのは伝えてあるし。

毎月、きちんと約束の日に振り込まれてないのも知ってるでしょ。

今年に入ってからは、全く振り込まれない月も

連絡も取れなくなったから、調停する。とも話したよね。

それなのに今日振込の約束が毎月10日

調停になったんだから今日は振り込んできた?

って

私は逆に、調停始まったから、終わるまでは振り込んでこないだろう。って思ってるんだけど

それを伝えると

調停員はちゃんと払えって言わないの!?なんのための調停?って

調停のシステムとか、ちゃんとわかってないのに言わないでほしい

心配してくれてるのはわかるけど、最近はちょっと面白がってるだけ??って感じることも

離婚する前に一度

ハハの話を聞いてると自分は幸せだって実感できるよって言われたこともあるから

なんか最近ちょっと、、、、、距離をおきたくなる

広告を非表示にする

情報収集フォトウェディング

学生時代の友達と三十路旅行に行ってきましたまだ彼の実家にご挨拶に行っていないので、結婚の話はしていません。

10月に会うときには言えるかな。

周りへのカミングアウトは

みんなどのタイミングでしているのかな。

現地集合、現地解散で、私が一番遠い

帰りの飛行機を待つ間に情報収集してました。

今回の情報収集は

フォトウェディング!

条件は以下の通り

和装(白無垢と色打掛)

洋髪

ロケ(できれば鎌倉)

鎌倉なら紫陽花の時期

10万以内なら万歳、現実は15かなぁ

フォトプロップスは不要

なんなら傘とか扇子とか微妙な小物もいらない

ふざけてたり、いちゃいちゃした写真は撮りたくない

結婚式は興味ないけど、

今しか着れない白無垢と色打掛は着たい!

鎌倉は付き合う前の初デートで行ったので。

紫陽花の時期に行って、

紫陽花ってこんなにキレイなのかと

感動したので鎌倉がいいかな。

アメブロで評価の高い華雅苑を始め、10社弱申し込んだ。

届いたらまたおしらせします

学力診断把握

ある個別塾のブログで学力診断算数の重要性が書いてあったが、本当にそう思う。

これが集団塾では難しいんだよね。

模試の偏差値は出るけど、その間違いが単なるケアレスミスなのか、本質的にダメなのかはもう一回やらせて、やり方から見ないと判らない。

ムスメなんか、6年の3月にもなって、分数の計算のノートを見て愕然としちゃったもんね

数字の位置がメチャクチャ。

帯分数だか仮分数だか、わけわかんない。

前の行とくっつきすぎてて、こりゃ見間違うわ。

そんなんだから、との転記は間違いまくり。

そして、暗算力ないのに、途中式を端折りまくる。

もう、計算ミスの発生事例の標本ノートみたいだったわ

このレベルだと、貼り付いて、逐一指摘是正しないとダメ。

でも、効果は出るよー。

何せ最底辺だから、面白いように上がるよ。

もちろん、ある程度までだけどね。

転塾して受ける模試が日能研四谷大塚に変わったせいか、得意だったはずの文系科目が下がってきた

社会なんか周辺知識結構ある方だと思ってたんだけど、それ以上に周りの追い込みの方がすごいのかもね。

ちょっと応用的な問題も結構みんな取ってるもんね。

国語の長文読解は、記述が難しいのか、取れない。

選択式も四谷の方が難しいのかな?

誤答率が格段に上がった。

文法や文学史など、殆ど出ないからといって捨ててしまった分野も地味に足を引っ張っている。

四谷の模試は、知識問題の難易度が高いね。

前いた塾に比べて、四谷は知識のインプット量が多いような気がする。

まぁ、今まで四谷のインプットをしてこなかったわけだから、文系科目で下がるのは当たり前なのかもしれないけど、長文読解ができないのは問題だなー。

かてきょのセンセに言ってテコ入れしてもらわないと。

広告を非表示にする

更新し損ねた

8がつ8にち〜更新し損ねた

せめてものあれでおすそわけ。

ああん。

広告を非表示にする

8総合ニュースウォッチ9静岡浜松市新幹

8総合ニュースウォッチ9静岡浜松市新幹線が工場で脱輪市道の線路塞ぐ浜松市中区にある東海東海道新幹線浜松工場で、16両編成の新幹線